2010年1月25日

七ヶ浜で飴細工

今年もやってきました七ヶ浜国際村。
前日も実演が入っていた去年は夜通し走って当日朝着の強行スケジュールだったのですが、今年は前日入りの余裕がありました。会場に入ると、そうそう去年もこんな風に大漁旗が賑やかだったな。とりあえず開場前に屋台を組んでパチリ。

7gahama1.JPG

 

実は去年「こんなところに人が集まるんだろうか?」などと失礼なことを思ったのは、海からの風が冷たいこの外観を早朝一番乗りで見てしまったからで、

7gahama2.JPG

いやはや立派な文化ホールなのでした。(凍ってます)

7gahama3.JPG

今年は混乱が起きないように大きなディスプレイに私の手元を映して、整理券があって、など打合せも終わり。「飴屋さんもお昼をどうぞ」と呼ばれて思い出しました。

7gahama4.JPG

大きな丸テーブルの上には米どころ宮城の新米おむすびがずらり。スタッフ入れ替わりで地元お母さん達のつくったお昼をいただき自分も準備OK。

 

で、飾り台を4つ並べて去年よりいい感じなので始まる前にその全景を写そうと思ったのですが、

7gahama5.JPG

無理でした。
ちょっと早めにスタートして3時間お客さんの列は途切れず。飴細工をやるとラジオで聞いて遠くから来てくれたファミリーもいたりして、お客さんの数は去年と同じかそれ以上だったかな。今年もはるばる来た甲斐がありました。

7gahama6.JPG

全部終わって心地よい疲労感のなか七ヶ浜の夕日をぼーっと眺めてから帰ったのでした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.amezaiku.com/mt-tb.cgi/77